2015年10月11日

和裁教室2回目

先日の和裁教室2回目。
まずは検反
反物を端から汚れがないか、2尺ずつ広げてチェックします。そしてまた巻き戻します。
巻き戻した時は、ぐずぐずです。きちんと締まるように巻き戻すには途中で芯の両端を持ってキュッキュッとひねるといいみたいです。
IMG_4656.JPG
前では、1回目の人が運針をしています。

次に見積もり
身長に合わせて、どれだけ必要か見積もりをします。
私は、計算の結果、4尺6寸となりました。
そして検尺
袖の長さを測りまち針を打って折り返しながら4枚屏風状にたたんでいきます。同じように身頃分も測り、4枚屏風にたたみます。
左右の衽、衿も折り返して、残りは余りです。


IMG_4660.JPG
この検尺するとき、長テーブルの上でやってたのですが、すべります。
先生が文鎮を貸してくれましたが、やはり合板の机はツルツルとすべり非常にやりにくいです。

IMG_4704.JPG
そこで登場したのが、これ!押入れにずっと眠っていて、捨てずにとっておいてよかった!やっと陽の目をみました。

IMG_4707.JPG
裏側にはいろいろな裁断の仕方が図解してあったり、換算表もついている。

IMG_4662.JPG
長テーブルの上に置けば、ぴったり!これですべらずに測ることができます。

後は、屏風にたたんだ折り目に沿ってはさみを入れます。


posted by tsukimisou at 18:00| Comment(0) | 日記

2015年09月24日

初めての運針

先日の和裁教室
くじら尺などの計算の仕方から始まり、早速和裁の基礎「運針」の練習です。
その前に自分の指にぴったりの皮の指ぬきを作ります。
IMG_4576.JPG

針は四の三
IMG_4618.JPG

針の持ち方
これがまずできない。この状態を維持するのが難しい!
IMG_4619.JPG

ミシンは針が上下に動いて、布が水平に動くが、運針は逆で布を上下に動かして、針が水平に動く。
IMG_4578.JPG

運針舐めてました!こんなんです。
IMG_4617.JPG
因みに一番上が教室で先生に教えてもらいながらの始めての運針。
針はまったく指ぬきに固定されません。何とか縫い目を揃えるのがやっとです。
2番目は家で自分ひとりで針の持ち方だけに気をつけてできばえは無視して縫いました。
あまりにひどいので、針と布だけでしばらく練習してから縫ったのが3番目。
変なところに力が入るので筋肉痛になりそうです。

 


posted by tsukimisou at 00:55| Comment(0) | 日記

2015年09月17日

和裁教室

9月19日から待望の和裁教室が始まります。
えっ!和裁も教えてるの?と言われます。まさか!ちゃんとベテランの和裁師さんが教えてくれますよ!
私は一生徒として、皆さんと一緒にお稽古します。よろしくお願いします。
まずは、浴衣から。数年前にきものやさんで買った綿絽の藍染の浴衣地がありました。
IMG_4552.JPG
ちょっと今と好みが違うなと思いますが、当時はこういうのが好きだった。それにしても地味〜!
水通しもしたし、後は裁縫道具を揃えるのみ。えんぴつや計算機、小バサミ、糸通し(私はこれ必須!)も必要です。

今回の和裁教室はチケット制です。毎月第1と第3土曜日に開講しますが、必ず毎回出られない場合もあるかと思います。
12回を1年間で出ればいいので、安心して始めていただけます。だからいつからでも始められるし、自分のペースで進めることができます。
じっくり1年かけて作る方もいれば、半年でできちゃう方もいると言う事です。

そして、浴衣が終わったら次は単衣の着物、袷の着物とどんどんレベルアップすることができ、リサイクルの着物を解いて、自分サイズに作りなおすことも夢じゃない!

出席カードを作りました。
IMG_4553.JPG
IMG_4554.JPG

毎回持って来て下さい。先生に印鑑もらいます。ラジオ体操みたいに (*⌒∇⌒*)テヘ♪.

さぁ!来年はこの浴衣で郡上へ行けるかな?

posted by tsukimisou at 00:04| Comment(0) | 浴衣