2016年01月08日

今年の抱負

きもの茶寮月見草としてOPENして1年が経ちました。何もかもが初!初!の無我夢中の1年でした。
個人的にも、息子達の結婚、初孫誕生と立て続けに起こり、何がなんだかわからないまま、目の前のことを片付けていくのが精一杯!
今年は、もう少しじっくり考えて、マイペースで行けたらと思います。

母が作った今年の干支のさるの木目込み人形。
IMG_5419.JPG
「見猿、聞か猿、言わ猿」 結構かわいい!

今年は、これとは逆に「見てご猿、聞いてご猿、言ってご猿」で行きたいと思います。
もう少し時間を作っていろいろなものを見たい!聞きたい!そして自分なりに発信していこうと思います!
皆様よろしくお願い致します。

posted by tsukimisou at 15:18| Comment(0) | 日記

2015年12月14日

「大人の秋の夜長」コーデ

遅くなりましたが、先日行われた季節を楽しむお茶会「大人の秋の夜長」で、白鳥庭園のライトアップを観に行った時の皆さんのコーデです。
IMG_5094.JPG

鹿の子絞りの小紋に赤い道行がとても可愛い!初めての着物でお出かけにぴったりの初々しさです。
IMG_5096.JPG

落ち着いた色の紬に紺色の道行。えんじ色のショールが一段とおしとやかさを醸し出しています。
IMG_5097.JPG

お二人のコート姿。それぞれとても個性的で素敵です。
IMG_5126.JPG

さすが!後姿が粋でかっこいいですね!お茶で染めた焼箔の帯だとか・・・
IMG_5099.JPG

一見無地の着物にみえますが、細い糸で織り上げた紬です。とても軽くて着ていて気持ち良いきものです。
IMG_5106.JPG

12月の「師走茶会」ではそば懐石を頂きにお出かけします。
きものは着るだけではなく、着てお出かけしてはじめて、そのきものの着心地やきものを着ての所作などがわかると思います。

posted by tsukimisou at 23:10| Comment(0) | きものコーデ

2015年12月01日

着るたのしさ 着せるよろこび

月見草着付け教室がモットーとしているところです。
「着るたのしさ」
初めての方でも、1回目から帯結びまでして一人できものを着ることができる楽しさを味わっていただきます。
そして徐々にその方にあった補正の仕方や着方などご指導させていただきます。
でも、とにもかくにも習うより慣れろです。着ることが一番の上達方法だと思います。
IMG_5038.JPG
3回目ともなると、後でお太鼓も上手に作れます。

kituke.JPG
ひさしぶりにレッスンにおみえになり、「忘れちゃった!」とおっしゃってましたが、何がどうして!
レッスンの後、お気に入りのきものを着て、そのまま栄の街に消えて行きました。

IMG_5136.JPG

月見草で購入されたきもので早速練習。羽織も羽織って「あらっ!これもステキ!」と試着中!

IMG_5133.JPG
2回目でどうどうのこの着姿!紬や垂れ物などいろいろなきもので練習すると、その違いもよくわかります。

そして
「着せるよろこび」
正直申し上げて、自分が着るよりも、きものを着てる人を見るのが好きです。
美しく着せるのが好きです。
娘さんの振袖や卒業袴など、着せられるように他装のレッスンも致します。




posted by tsukimisou at 23:47| Comment(0) | 着付け教室