2015年05月11日

長襦袢を洗う

長襦袢を洗いました。クリーニングでは汗ジミは取れないと聞いていたので、ついつい出し渋っているうちに、汚れが染みついてしまい恥ずかしいほど汚れてしまいました。
IMG_3005.JPG
きゃっ!こんなになるまで着ちゃって!恥ずかしい (*ノωノ)
IMG_3006.JPG
袖口も!ばっちぃ!
まずは、この汚れている部分に洗剤をつけてブラシでたたきながら汚れを落とします。

IMG_3007.JPG
いつも浴衣や麻の着物を洗うときに使ってる年代ものブリキのたらい!大きさが丁度よい!
洗剤を溶かして、つけおき洗い。

IMG_3008.JPG
脱水はしないでお風呂のへりにかけて水気をとります。

IMG_3009.JPG
ある程度水気が切れたら、ハンガーにかけて干します。

IMG_3026.JPG
乾いたらアイロンをかけます。
大分きれいになりました!

IMG_3027.JPG
袖口は汚れが落ちとてもきれいになりました!

IMG_3028.JPG
低温で当て布をしながらアイロンがけ!やはりアイロンがけは難しい!
プロと違ってプレス機がないので、ピシッとしわを伸ばすことはできません!特に袖口のきせがかかってるところは神経使います。
でも、まっ!汗ジミも落ちてこのさっぱりした気持ち良さには返られません。


posted by tsukimisou at 01:09| Comment(0) | 長襦袢