2013年10月12日

麻の着物を洗う

10月になっても、蒸し暑い日が続いてましたが、今日はやっと秋らしいさわやかな風が吹いてました。忙しさにかまけて夏の着物のお手入れがなかなかできなくて、やっと麻の着物を洗うことができました。初めてなので、恐る恐るやりましたが、やってみると意外と簡単にできました!(^^)!

昔なつかしいブリキのタライが出てきたので、使ってみました。
@タライの中に洗剤を入れて、軽く押し洗い。
sentaku1_.JPG
Aすすぎを数回
sentaku2_.JPG
B絞らず、お風呂の桟にかけて水を切ります。
sentaku3.JPG
C大まかな水気がとれたので、ベランダに干そうと思いましたが、今日は風が強かったので、そのままお風呂の突っ張り棒にかけて乾しました。垂れるお水はそのまま浴槽にぽたぽた!ちょうど陰干しになるし、これはgood!
sentaku4_.JPG
posted by tsukimisou at 18:49| Comment(0) |

2013年08月14日

夏のきもの

haka2.gif夏にきものを着るのは、正直とてもしんどいものがあります。特に最近のこの酷暑!きもの好きにとっては夏こそきものと言いたいところですが、汗っかきの私にとっては、地獄とも思えるときがあります。ところが、今年、初めて麻のきものを着て、その涼やかなことに感動しました。夏は麻のきものに限ると聞いてはいましたが、この通気性の良さはやはり着てみないとわからないものですね。おかげで猛暑の中でも、きものを着てお墓参りもすることができました。
posted by tsukimisou at 23:49| Comment(0) |