2013年11月12日

帯結び

この時期になると、成人式の前撮りや、結婚式などで振袖を着る機会が増え、私達も帯結びなど練習に励むことになります。
同じ帯結びでも、帯の厚さや柄行、長さなどで随分と雰囲気が変わります。思った通りに結べなかったりもします。
お客様の好みもありますし、その方の雰囲気や体型、帯などを見極めて瞬時に帯結びを決めなくてはいけません。これがなかなか難しく、まだまだ修行が足りないと思う今日この頃です。

obi1.JPG
obi3.JPG
同じ帯結びでも帯によって雰囲気が変わります。
posted by tsukimisou at 21:44| Comment(0) | 帯結び

2013年05月06日

老人ホーム

hanhaba.JPGemon.JPGカラオケで老人ホームの慰問をしているボランティアの方々のお手伝いをしました。ヘアメイクから着付けまで一人で手早くこなされている姿に感心しました。舞台衣装とまではいかないまでも、華やかに着せないといけません。衣紋も大きく抜き、帯も華やかに結びます。着物の柄と同じ色の半幅の帯を2本使っての帯結びも素敵でした。





posted by tsukimisou at 20:34| Comment(0) | 帯結び