2015年05月20日

お母様の着物

着付け教室に来ていらっしゃる生徒さんが、お母様の着物を直され持ってみえました。これを着て施設にいらっしゃるお母様に見せるそうです。何よりのお見舞いであり、親孝行だと思います。着物に合わせて帯揚げ、帯締め、半衿をお奨めしました。小物を変えることで随分雰囲気も変わります。着物は高価なもので、なかなか手が出ないと思われがちですが、こうやってタンスの中に眠っている着物をリメイクしたり、小物類もリサイクルやリメイク品だととてもお値打ちに良い物が揃います。教室で着付けを教えるだけでなく、こうして着物を蘇らせて、着物の楽しさに目覚めていただけるのがとてもうれしいです。
IMG_3264.JPG
IMG_3268.JPG
posted by tsukimisou at 13:19| Comment(0) | 着物塾

2013年11月29日

一人で着れた

着付け教室の生徒さんが、同窓会で着物を着ることになり、個人レッスンをしました。名古屋帯まではやりましたが、袋帯はまだだったので、初めての二重太鼓に挑戦です。2日間の個人レッスンでこんなにきれいに一人で着ることができました(^−^)
hitori.JPG

さぁ!本番が楽しみです。頑張って着てくださいね!(^^)!
posted by tsukimisou at 19:36| Comment(0) | 着物塾

2013年04月16日

成果発表

kimonoのコピー.jpg昨日は、月見草きもの塾の成果発表をしました!と言っても、自分で着てお昼のランチを食べに行っただけですが・・・(^_^;)それでも、結婚式などの改まった席での礼装着ではなく、普段着の小紋や紬で街を歩くのは初めての経験で、皆うれしさと緊張でハイテンションでした。平均年齢?十歳の艶姿でぇーす(~_~;)
posted by tsukimisou at 21:06| Comment(0) | 着物塾