2013年05月06日

お母様の訪問着

houmongi.JPG結婚式に列席するための訪問着はお母様のだそうです。とてもお似合いでした。親子2代で着られるっていいですね(^−^)これこそ着物の良いところ!流行がそんなにあるわけでもないし、多少の体型の違いだってカバーしちゃいます(^_^;)。せっかくのお着物をたんすの○○にしないで、ぜひ2代、3代と受け継いで着て欲しいものです。




posted by tsukimisou at 20:06| Comment(0) | 訪問着

2013年04月21日

結婚式の披露宴へ

obimusubi.JPG今日は、月見草で、結婚式の披露宴に出席するお客様の着付けをしました。いつもは赤い色のおきものが多いらしく、黒の辻が花の訪問着は初めてで結婚式には地味ではないかと気にして見えましたが、色鮮やかな袋帯と黄色の伊達衿と帯揚げがよく合い、少しも地味さを感じず、かえって個性的でインパクトのある装いになりました。帯結びも負けじとお太鼓結びに少し変化をつけてみました。




posted by tsukimisou at 23:30| Comment(0) | 訪問着

2013年04月09日

入学式

nyugaku.JPG昨日は、小学校の入学式でした。美容室へ出張着付けに行ってきました。3人のお子様をお持ちの若いお母様で、初めての入学式。お友達の結婚式に着て以来という訪問着だそうです。二重太鼓でもいいのですが、少し変化させて欲しいというご希望だったので、お太鼓の上にS字ヒダでりぼんっぽく結んでみました。




posted by tsukimisou at 19:57| Comment(0) | 訪問着