2014年03月22日

卒業袴

hakama.JPG美容室での袴の着付け。大学などで大勢の人に手早く着付けるのではなく、ゆったりとお話しながら着付けられるのは、着付け師にとっても楽しいものです。卒業袴は、皆同じようにみえますが、袴の丈や帯の高さ、衣紋の抜き方など、振袖と変わらず神経を使います。ブーツと草履では袴の丈が違うし、髪形や、雰囲気によって衿の開き具合や衣紋の抜きを加減します。リボンに至っては、色をどちらを出すか、左右の長さなどなど、最後の締めにあたるここが綺麗に出来上がると完成です!この日はあいにくの雨でしたが、ブーツだったので、丈も短めで安心です。
posted by tsukimisou at 13:26| Comment(0) |

2014年03月09日

卒業式

sotugyou.JPG先日、専門学校へ卒業袴の着付けに行って来ました。夏にここの学校の袴の販売もお手伝いしたので、お顔は忘れてるけど、袴は覚えているので、「あっ!この袴選んだ子ね!雰囲気ぴったり!ヘアメイクもばっちり決まりかわいい!」なんて、お着付けしながら話もはずみます。
posted by tsukimisou at 18:20| Comment(0) |

2013年07月13日

卒業袴

hakama.JPGこの猛暑の中、もう卒業袴のレンタル受注開始です!まだこれから夏休みの計画を立てようとしているのに、来年の卒業式の袴なんてと思いますが、成人式然り!卒業式然り!全国一斉に行われる行事ですので、早め早めの準備が必要です。
posted by tsukimisou at 21:31| Comment(0) |