2016年11月01日

3ヶ月で振袖まで!

2月にクルーズでアメリカへ行くので、振袖を着たい!ということで、習いにいらっしゃったOさん。
着物はまったく初めて!えーっ!2月って言ったら、たったの3ヶ月しかないじゃないですか!(゚◇゚///)
できるかしら?と不安な私に対して、ご本人は至ってやる気満々!
案ずるより産むが安し!
今日で4回目ですが、もうすでに名古屋帯の一重太鼓、角だし、袋帯の二重太鼓もマスターし、振袖を着てみました!
最初は袖がじゃまでじゃまでやりにくそうでしたが、意外に振袖になったら、袖が長い分下に落ちるので、やりやすそうでした。
問題は帯です。変化結びを一人でやるのは大変なので、作り帯で背中に背負うやり方にしようと思います。
まだまだ、雑な部分はありますが、ご本人の目的意識がとても強いので、何度も練習する内にポイントを覚えて、もっときれいに着ることができるようになると思います。そして、晴れて2月には、船の中で素敵な振袖姿を披露することができますように!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

IMG_2302.JPG
名古屋帯の一重太鼓
IMG_2303.JPG
角だし
IMG_2301.JPG
二重太鼓
IMG_2310.JPG
練習用の振袖で
本番用のはもう少し重くて着るのは大変かも?

・・・と順調!順調!と一安心していたら、船の中には姿見がない!どうしよう!とやる気満々のOさんにも一抹の不安が・・・
大丈夫!さぁ!次は鏡なしで練習しましょう!(^∀^#)
posted by tsukimisou at 13:53| Comment(0) | 着付け教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: