2017年05月31日

職人技!

今日は、月1の通院日。
毎回採血するが、看護士さんによって、痛い時と痛くない時がある。
一人、針を刺すのがとても上手な方がいて、どうかその人に当たりますようにといつも願っている。
残念ながら、今回は違う人に当たりました。

「ちょっとチクッとしますよ」と言われ、ホントだ!と思う。
あの超上手い針刺し職人の方なら、あら!いつ刺したの?と思う程、チクッとしない。
素晴らしい技術です。
私が通っている歯医者の先生も、麻酔の打ち方が神ワザです。一瞬で刺すのですが、全く痛みがなく針を刺します。
こういう技術って、正に職人ワザ!経験と感覚!?

着付けも同じで、同じ技術を持っていても、着付ける人によって感じ方が違う。
あ〜!きれいで気持ちがいい!と言って頂ける着付け師になりたいと思う今日この頃です。

IMG_2162[1].JPG

IMG_2161[1].JPG

病院近くの外堀端のあじさいが咲き始めてました。満開になると見ごたえあるだろうな!


posted by tsukimisou at 18:07| Comment(0) | 日記

2017年05月08日

看板作り Part2

月見草の「和のおけいこ」の看板を作りました。
IMG_1693.JPG

作り方は、以前作った月見草の看板と同じ要領で。

丁度よい大きさの自然木が見つかりました。
IMG_1658.JPG
まずはサンドペーパーをかけます。

IMG_1659.JPG
文字を印刷してレイアウト

IMG_1660.JPG
マスキングテープを貼って、スプレーのりをかけます。

IMG_1663.JPG
色をつけたい部分をカッターで切り抜く

IMG_1664.JPG
赤いスプレーをかける

IMG_1665.JPG
マスキングテープをはがす

IMG_1676.JPG
和の文字を白く塗ります

IMG_1678.JPG
同じようにマスキングテープと文字を貼って、スプレーのりをかける

IMG_1686.JPG
細かい上、カーブが多いので、結構大変!

IMG_1689.JPG
黒いスプレーをかける

IMG_1690.JPG
スプレーを多くかけ過ぎたのか、にじんでしまったので、削ったりして微調整。
でも、白木の為ペンキが奥まで入り込んで、削っても消えない。
これも手作りの良さとあきらめる。


今回は着付けの看板も一緒に作りました。
IMG_1656.JPG
初代月見草の看板を利用しました。

IMG_1657.JPG
黒のスプレーをかける

IMG_1666.JPG
こちらは、印刷した紙の裏を白く塗り、それをカーボン紙にして紙の上からなぞり、写します。
その上を白のペンキで筆で塗りつぶしました。

IMG_1692.JPG
両方共、ニスをかけて出来上がり!






posted by tsukimisou at 00:27| Comment(0) | 日記