2015年02月17日

今一番好きな着物

今まで紬やお召など織の着物ばかりを着ていました。色目も無地の地味系が殆どでした。よく言うとシックな感じ?!
最近は縮緬などの染めの着物が気になり出しました。身体にしっとり沿う感じが着ていても心地よいです。染めの着物を「たれもの」「やわらかもの」といいますが、正に言い得て妙!
柄も小さな飛び柄とか裾模様ではなく、大きめの総柄が好きです。ちょっとレトロな感じがいいですね。
今日の着物は、、持っている着物の中で一番好きな着物です。随分前に母のタンスの奥に残っていた反物を仕立てたもの。当時はあまり好きでなく、教室を開いてからは、生徒さんの練習用に使っていました。生徒さんが着ているのを見てたら、なかなかどうしてよく見えてきました。縮緬地に型染めした小紋。色目もはっきりしないけど、なんかレトロっぽいところが好きです。母の形見の帯に、ぞうり(これも母の)も鼻緒の細い昔のがよく合います。
それにしても、自撮りは難しい!手がツルゥ! (>_<)
IMG_1964.JPG

IMG_1954.JPG

posted by tsukimisou at 00:05| Comment(0) | 日記