2014年11月19日

看板作りメイキング

庭造りや看板作り、DIYでやると、お金はかからないけれど、時間はかかります。けど、楽しい!
ネットで調べて同じようにやってみました。
看板作りメイキング
まず、材料の準備。
看板用の板、マスキングテープ、デザインカッター、スプレーのり(看板用の板は、丁度手ごろな大きさの棚板を買いました)
塗料、ニス(画像がないのは、これを撮った翌日買いに行きました。)

IMG_1059.JPG


板にマスキングテープを貼ります。
IMG_1060.JPG

原稿を印刷してマスキングテープの上に置く。
A4、3枚に印刷して繋げる。
IMG_1061.JPG

拡大して印刷すrと、ふちがギザギザになるので、文字の周りをペンでなぞっておく。
IMG_1062.JPG

スプレーのりで貼り付ける

IMG_1063.JPG

デザインカッターで色を付けたい所を切り取り、はがす。
これが一番難しい!デザインカッターは曲線を切り取れるように360度回転すると書いてあるけど、なかなか上手く回ってくれない。
それに、文字は細くて小さいからやりにくい!
IMG_1064.JPG

塗料をスプレーする。
IMG_1073.JPG

はがす。(一番ドキドキ、わくわくする瞬間!)
IMG_1078.JPG

はみ出しちゃうかと思ったけど、結構きれいにできた!
細い文字のところはカッターできれいに切り取れなかったので、少し白い油性のマジックで修正。

IMG_1080.JPG

花と茎にトールペイント用の絵の具で色を塗る。
IMG_1081.JPG

花の筋の部分の紙をはがす。(当初、この部分を白色で塗る予定だったが、このままの方がいいように思ったので止めました)
IMG_1082.JPG

後は、ニスを塗って出来上がり!
IMG_1084.JPG



posted by tsukimisou at 23:28| Comment(0) | 日記